マイカーで通勤したいんだけど・・・

工場の求人で比較的多いのは、大規模な工業団地内にある工場です。このような工場は、郊外にあることが多く、交通の便は良いとはいえません。また、敷地が広いことも多いため、駐車場完備の会社が多いのが特徴でもあります。地域によっては、マイカー通勤が当たり前というところも多く、工場で働くことを希望する場合、マイカーで通勤したいという希望は比較的叶いやすいと言えるでしょう。一つ注意したいのは、このような地域では、出勤や退勤の時間が他の工場と重なることが多いため、道路の渋滞が発生しやすいということです。5分家を出るのが遅れると、職場に到着するのは5分遅れ以上の時間がかかるのを覚悟しなければなりません。求人を探すときは、このような点も考慮しながら探すといいかもしれませんね。

車を持っていないから通勤は大変かな・・・

反対に車を持っていないので、郊外への通勤は大変そうだと思い躊躇している、なんていう方もいるかもしれませんね。確かに大規模な工業団地内にある工場は駅から遠いことが多いのですが、工場によっては、最寄りの駅から従業員用の送迎バスを出している会社も多いのです。こういった会社の求人を探せば、車を持っていなくても通勤に支障はありません。また、地域によっては、工業団地内に駅が設けられているところもあり、このような地域であれば、寧ろマイカー通勤が禁止されているなんてこともあるんです。車を持っていなくても、通勤しやすい工場は探せばきっとあるはず!頑張って探してみましょう。

仕事探しと同時に部屋探しをするのは面倒だと考えているのなら、住み込みの求人を探すことで住む場所と仕事を同時に見つけられます。