そもそもリゾートバイトとは?

リゾートバイトとは、旅行客がたくさん訪れる観光地で働くアルバイトのことをいいます。「リゾバ」と略して呼ばれることも多いです。有名な温泉地やビーチリゾート、スキー場など、全国各地で募集されています。仕事内容としては、旅館の仲居やホテルのフロント、マリンアクティビティのスタッフなど、いわゆるサービス業が中心です。他には、調理や客室の清掃など、裏方系の仕事もあります。リゾートバイトをするのは学生やフリーターが多いイメージですが、近年はシニア層も増えているようです。

住み込みだから生活費を節約できる

観光地で働くリゾートバイトでは住み込みが基本なので、きちんと宿泊先が用意されています。しかも、ほとんどの場合は、家賃・光熱費・食費が無料なんです。ですから、リゾートバイトで働いている期間は、生活費があまりかからないので、バイト代がざくざく貯まります。したがって、短期間で効率よくお金を貯めたい人に、リゾートバイトは人気があります。

働きながら観光も楽しめる

せっかく人気の観光地に行くわけですから、バイトだけでなく観光も楽しみたいですよね。勤務時間以外は自由時間になるので、周辺の観光スポットを訪れることができます。同じようにリゾートバイトをしている人もいますので、仲良くなって一緒に遊びに出かけることもできそうですね。ずっと気になっていた観光地があるという人は、リゾートバイトを利用してお得に観光地に行くという方法もおすすめです。リゾートバイトで全国各地を巡る強者もいるそうですよ。

リゾートバイトはどういうものかというと、観光地などのホテルや施設に住み込みで働き自宅に帰ること無くお金を稼ぐと言うことが大まかな説明になります。春休み、夏休みなど長期休みのみの場合も多くあります。