大抵は祝い金が支払われる

入社特典は、大抵入社祝い金です。その他にも、資格取得サポートなど様々な特典を設定している場合があります。祝い金は入社をすればもらえるお金で、人材不足を解消する為に用意しています。また、祝い金が入ることによって労働意欲も高まるので一石二鳥です。祝い金は入社したら全額支払われるケースと、分割で徐々に支払われるケースがあります。ただ、即座に会社を辞めるなどすると祝い金も返還しなければいけません。祝い金だけを得て、すぐさま辞めるというのは通用しません。祝い金の額は会社によって異なりますが、十万円前後の場合が多いです。

入社特典を受けられる条件もチェック

入社特典の祝い金はすぐに会社を辞めた場合だけでなく、遅刻や早退の日数によっても左右する場合があります。例えば、遅刻一回につき祝い金が一万円を減るなど、会社によって条件が異なります。入社祝い金を期待して入ったは良いものの、勤務態度によっては一円も受け取れないこともあり得ます。それを避ける為には、欠勤なく毎日普通に働くことです。

入社特典だけを考え過ぎない

入社特典は非常に魅力的ですが、それだけを考えて仕事を探すのは不適切です。やはり会社に入ったからには数ヵ月ではなく何十年と働くのがベストでしょう。派遣社員だとしても、頑張りを認められたら正社員になれることもあります。また、入社特典を得て辞めるという行動を繰り返すのは、社会人として信用されませんしキャリアの形成もできません。入社してからどのように成長していくかというビジョンを考えてから、応募したいものです。

綜合キャリアオプションは派遣会社です。「未経験者OK」「マイカー通勤OK」「日払い、週払いOK」など、働きやすい環境づくりを考えた企業です。