ドライバーの求人はどう探す?

ドライバーに転職しようかなと考えている人がいるのではないでしょうか。その場合、どうやって探すかですが、ネット・ハローワーク・求人情報誌などが考えられます。主流はネットになるでしょう。今はハローワークや求人情報誌の求人もネットで見ることができます。「ドライバー求人」で検索すれば出てきます。この際に注意しないといけないのは、総合型の求人サイトはアルバイト・パートなどの求人も表示されます。正社員のドライバーを目指すのであれば、ドライバー専門の求人サイトで探すのが良いでしょう。その場合は「ドライバー専門の求人サイト」で検索します。

ドライバーの仕事の種類は何がある?

ドライバーというとトラックの運転手を連想するかもしれません。確かにトラックドライバーの求人が大半を占めますが、それ以外にもバスやタクシーの運転手、宅配や軽貨物運送などがあります。そうしてトラックでも小型、中型、大型とありますし、軽貨物運送の場合、個人事業主として委託を受けて仕事をする場合があります。

ドライバーの仕事に資格は要る?

ドライバーですから当然運転免許は必要です。そして、仕事によって、必要な資格は変わってきます。トラックでも小型であれば普通免許で可能ですが、中型、大型となればそれぞれ中型、大型免許が必要です。また、タクシーやバスは旅客運送になるので二種免許が必要になります。ただし、中型、大型、二種免許は、会社によっては免許取得支援を行っているところもあるので、なくても採用してもらえることは可能です。個人事業の軽貨物運送は事業を行うことになるので陸運局への届け出が必要になります。詳しくは陸運局に問い合わせれば良いでしょう。

三重のドライバーの求人は、東海地区(三重県・愛知県・岐阜県)、関西方面、静岡県を配送先とする求人が主になっています。